いったりきたりの話

ぬるっとした文章と写真を上げます 

スマホでの写真

みなさんこんにちは。
 
 写真が好きで、フラフラ歩き回って撮っているが、実はこのブログに投稿している写真はスマホで撮ったものだ。
 
 
 
f:id:karasugawa:20150523100821j:plain
     記事一つしかないけど。
 
 
  機材の発達は目覚しい。数年前の携帯のカメラは、ぼんやりした写真しか撮れなかった。それに比べるとスマホのカメラはコンパクトデジカメと同等位の画質だろう。
 
f:id:karasugawa:20150523100931j:plain
    色も晴れた日の写真なら満足だ
 
 
  それだけじゃない。撮った写真をすぐtwitterに上げられる。これはカメラの機能からははみ出しているが、撮ったからには誰かに見せたくなる訳で、むしろ自然だろう。twitterの件は一例だが、今までのカメラにあった、既に撮った写真には無頓着な部分が、スマホではサポートされている。これは使いやすい。
 
 
f:id:karasugawa:20150523101114j:plain
     アルバムも兼ねている
 
 
  使い始めて半年を過ぎた今、スマホ写真術についてまとめてみようと思う。
 
これから数回の予定です。どうぞお楽しみに。